2010年06月15日

【高速道路新料金】菅首相から最初の指示…微妙に後退?(レスポンス)

菅内閣の下で、前原国交相に示された一番目の仕事は「高速道路の無料化」だった。菅首相は国土交通省に7つの大きな仕事を指示し、その最初に高速道路無料化を上げた。このことは鳩山前内閣と同じだった。前原氏は8日深夜の就任会見で、その文書を読み上げた。

「一つ目が、高速道路を段階的に原則無料化し、地域の活性化、流通コストの引き下げを推進すること」

高速道路だけでなく、他の交通手段に配慮する新たな視点も加わった。

「地域住民の移動手段を確保し、環境問題に対応するため公共交通を含め総合交通体系の確立に取り組む」

新民主党政権は高速道路の無料化を柱にして、交通体系全体の改革に着手したということだ。

それにしても「高速道路の無料化」や「段階的な無料化」ではなく「段階的に原則無料化」という言い回しは、何を意味するのか。

「『原則』が入ったのは、私が繰り返し国会で原則と言っていたことを踏まえて(菅首相が)おっしゃっていただいたのだと思う」という前原流のジョークに笑いは起きなかった。

少し真顔になった前原氏が続けたのは「私が作り上げた言葉ではない。これは去年のマニフェストに原則無料化と書いてあるので使ったまでで、鳩山政権の申渡書には『原則』が抜けていたのが入ったに過ぎないと思っている」と、加えた。

高速道路の中でも「首都高速と阪神高速は、原則料金はいただきます。有料で続けさせていただきますということは申し上げてきたわけです」とは、前原氏が繰り返して話してきた。それが『原則無料化』の意味するところだ。

6月下旬には首都高速と阪神高速を除く全国高速道路の18%が無料開放される。こうした無料化社会実験を経て、徐々に解放していくことを『段階的に』と表現したのか。

前原氏は「少ない金額、少ない路線かもしれないが、社会実験を積み重ねながら、これ(無料化路線)を決めていきたい」と、話す。

これまで利用者が負担していた通行料を引き下げたり、無料にするということは、その分の減収が発生するということだ。財源を手当てしなければ、道路建設の債務返済が滞ることになる。

来年3月までの無料化社会実験の財源は1000億円。当初、国交省は概算段階では6000億円を要求したが、税収の落ち込みを考えると、予算は大幅に削減せざるを得なかった。

「段階的な原則無料化」という言葉は、原則無料化という着地点を微妙に後退させたかのように思える。

《レスポンス 中島みなみ》

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2010年06月10日

朝の地下鉄御堂筋線が一時運休4万人影響 大阪、駅で人身事故(産経新聞)

 7日午前6時25分ごろ、大阪市阿倍野区昭和町の市営地下鉄御堂筋線昭和町駅で、到着したなかもず発千里中央行電車の車掌が、車両の後方に衣服の一部を発見した。列車の下で男性が倒れており、病院に搬送されたが死亡が確認された。乗客にけがはなかった。阿倍野署によると、近くに住む男性(78)で、同署が事故と自殺の両面で捜査している。

 この事故で、御堂筋線は全線が約50分間運休し、約4万人に影響した。

 朝のラッシュ時とあって、各駅では、復旧の見込みや振り替え輸送の路線について駅員に聞く通勤客らの姿が多く見られた。なんば駅(大阪市中央区)から修学旅行のため集合場所の新大阪駅に向かう予定だった堺市内の中学3年生の男子生徒(14)は「早めに家を出てきたけど、電車が止まるなんて。間に合うかな」と不安そうに話していた。

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2010年06月04日

<NHK>地デジ難視聴世帯にチューナー無償貸与(毎日新聞)

 NHKは1日、11年7月の地上波放送の完全デジタル移行で、新たに地上波が見られなくなる世帯に向けた国の「衛星セーフティーネット」が3月から始まったのを受け、離島などもともと地上波が届かない世帯もセーフティーネットを利用できるよう、チューナーなどを無償貸与すると発表した。対象は約3000世帯。来週、総務相に申請する。

 現在のBS2は地上波が届かない世帯を救済する目的で、6割が地上波(総合、教育)の番組を特別編成した内容。セーフティーネットでは民放も含め、全国一律に関東地区の番組が放送されている。

 衛星放送も11年7月にアナログ放送が終了するが、これを機にNHKは現行のBS1、2、ハイビジョンの3チャンネルが、ハイビジョン2チャンネルに再編される。このため11年4月からデジタル、アナログとも2チャンネルでの放送を開始する予定だ。

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